ジェルネイルの注意点 ブログトップ

ある程度の知識が必要です [ジェルネイルの注意点]

ここ2,3年で急速に広まっているジェルネイル。若い世代を中心に普及しているネイルアートの一種です。
テレビ朝日系列のスマステイションで「これを知らないとおばさん!?テスト」のバロメータアイテムの一つとして紹介されてもいました。
カリスマアイドル益若つばささんが好んで使用していると言うのです。彼女は女子高生を中心に10代の少女たちに絶大な人気を誇っています。

ジェルネイルを使用する理由の一つに日常生活でも邪魔にならない、ということが挙げられていました。
自爪にアクリルの合成樹脂を塗って爪を装飾し、UVライトで固めるのがこのジェルネイルの技法です。
その上でトップコートと呼ばれるコーディングを施せば、長持ちします。
もちの長さは3週間から4週間で、個人差があります。
ジェルによってトップコートを1週間に一度塗りなおす付け爪としてではなくコーティングとして、爪を保護するために効果があると紹介されていました。

2006年ごろから流行となっているジェルネイル。今のところ、サロンでしか行われていません。百貨店などでは店頭に置いてもありません。
これはUVライトやジェルが個人で扱うにはある程度の知識を要するためです。
ネットを使えば購入は可能です。しかし、きちんと使用法を身につけないと危険を伴います。そのための教室やDVDなどもネットでは紹介されています。

ジェルネイルは登場したばかりなので、まだまだいろいろな活用法が試されていくようです。

ジェルネイルをしてはいけないとき [ジェルネイルの注意点]

近年急速な広まりを見せているジェルネイル。いまやネイルアートの主流となりつつあります。

その爪の状態は健康状態をはかるうえでバロメータとなりえます。ですから医者に行くときは、ジェルネイルやマニキュアはしない方が良いのです。

けれども健康状態が原因でないことも、もちろんあります。
ジェルネイルを使って楽しむものの一つに、人工爪があります。使うジェルにもよりますが、人工爪と自爪の間にカビが生えてしまうことがあるのです。
このときその部分の爪は表面が緑色っぽくなっています。

このように色が変化した爪は、何か異常があるものです。
考えられるケースとしては、爪自体が病気である場合か、皮膚の病気が爪に症状を出す場合、爪周辺外の病気が爪に症状を出す場合、そして病気以外の場合です。前例は最後のものの例といえるでしょう。

爪は通常薄いピンク色をしています。この色が白濁した時、それも爪ではなくその下の皮膚の変化だった場合、肝硬変や腎不全、糖尿病と言った内臓疾患の可能性があります。

爪の表面が黄白色になっている時は、爪自体の異常かリンパ系のトラブル、内臓疾患が考えられます。二枚爪などの症状の出る爪甲剥離症となっているか、新陳代謝の低下と思われるのです。マニキュアや、ジェルネイル除去に使われるリムーバーが原因である場合もあります。

爪の色が黒っぽい紫色は、もうそれだけで危険です。チアノーゼ状態と言って悪性の貧血か、心臓疾患の可能性があるのです。肺疾患や先天的疾患のある場合は、青紫色となります。

この手の異常が出ている場合、ジェルネイルはお勧めできません。速やかに病院へ行きましょう。

ジェルを塗布する前の下準備 [ジェルネイルの注意点]

近年ネイルアートの主流になりつつあるジェルネイル。
ネットでも様々なジェルネイル関連商品が手に入るようなりました。

とは言え自分でやってみてもすぐに剥がれてしまいがちです。

長持ちさせるには、ジェルを塗布する前の下準備が重要です。
まず爪切りを使わず、やすりで爪の形を整えます。爪切りを使うと、その衝撃で断面に細かいひびが入ってしまうからです。

一般にジェルネイルは爪に優しいと言われますが、これはソフトタイプ、ソークオフジェルと呼ばれるタイプのことをさします。
ハードタイプのものは、下手をすると爪を痛めかねない所があります。
まず爪表面を削ります。傷をつけることで定着を良くするのです。また、定着を助けるためにプライマーと呼ばれる酸性液を塗ります。

ソフトタイプのものはそこまでは必要ありません。爪の表面のツヤが消える程度で大丈夫です。そのあと甘皮と呼ばれる、皮膚から爪を覆う半透明の角質の処理をします。
キューティクルと呼ばれたりもします。ここの処理をしっかりしないと、ジェルが浮いてきてしまうのです。

爪の根元部分にキューティクルリムーバを塗ります。5から10分置いて甘皮を柔らかくします。その後プッシャーやストーン、ニッパーといった道具を使って、甘皮とその下にこびりついている古い角質を除去します。
その後、クレンザーやエタノールなどで爪をコットンできれいにふき取ります。

この処理のあと油分や水分を残しておくとジェルが剥がれやすくなるので気をつけましょう。
ジェルネイルの注意点 ブログトップ
-->

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。