低金利のローンに借り替えました [ライフ情報]

景気のよかった頃に組んだ住宅ローン、金利の負担もそれほど苦になりませんでした。しかしさすがにこの不景気、だんだんと金利が気になってきました。

住宅ローンを組んだ頃にはなかった借り換えローンを今、検討しています。

今の金利は固定で3.5%です。

それほど高い金利というわけではありませんが、不景気対策で銀行や固も低金利を推奨していて、金利は随分下がってきたということもあります。

長い期間に渡って金利を返済するのですから、少しでも低い金利のローンに借り換えることができれば、とても助かります。

3行と相談して、最終的には地元の銀行にお世話になることにしました。

地元ということで、特別優遇金利を適用してもらえる、というのが一番の決め手でした。 → 借り換えで金利差分が安くなりました

ジェルネイルのしくみ [ジェルネイル基礎情報]

ジェルネイルとは、ジェルと呼ばれる水飴上の液体を使いって付け爪をする技法のことで、ファッションの一部として人気となっています。

ジェルは紫外線を当てることによって固まるので、用途は様々です。 ジェルには種類が豊富にあり、また、そのそれぞれに特徴があります。 粘土、色、内包物の有無、容器の大きさなど、様々です。
グリッターという溶剤を混ぜて、自分だけのオリジナルジェルを作ることも可能です。

注意したいのは、目的にあわせたジェルを選ぶということです。どんなネイルを作りたいのか、まずよく考えることが大切です。
ジェルネイルのよいところは、紫外線を使って固めることから、紫外線で黄ぱんだりすることがないということです。 そのため、作ったときの状態が長持ちします。

自爪に乗せて作るので密着性が高く、出来上がりも良好で、爪を痛めることもありません。 さらに、ジェルそのものがネイルとなるので、透明度が高く、気泡も入りにくくなっています。
また、無臭ないので、作業している間も快適です。

難点としては、水あめ状なので逆に扱いづらいこと、紫外線を当てたときに硬化熱が発生するので、乾燥するまでは熱さを感じることがあります。 そして、紫外線にあてる時間は厳密に守る必要があり、手間がかかります。

ここで紫外線の影響について、みてみます。地球上に降り注ぐ紫外線にはA波とB波があり、日焼けを引き起こすのはそのうちのB波です。ジェルネイルの硬化に使われるのは、A波の方です。そのため、色が変るという変化を引き起こすことはないのです。

ジェルネイルは初心者でも扱いやすいですが、特有のコツが必要です。 慣れるまでは、慎重に扱うのが賢明です。


共通テーマ:ファッション

ネイルサロン [仕事としてのネイルケア]

近年急速に広まりつつあるジェルネイルは、ネイル業界からの注目著しい技法です。
このジェルネイルは女性だけでなく、男性客も惹きつけており、特に近年の景気減速の中新たな顧客を獲得できうる分野として期待されています。

その理由としては、ジェルネイルは、個人で扱うには少し難しい面があるからです。
個人購入は出来ます。百貨店などでは扱っていませんが、ネットでの通信販売網は確立されていますし、扱い方を解説したDVDなども存在します。

しかし、化学薬品と紫外線照射器を扱わなければならないため、専門の知識が必要で、下手をすれば爪や指を痛めかねません。そのため、安心のためにネイルサロンに行ったほうが良いとされているのです。

JNA――日本ネイリスト協会――では、2009年1月の時点で、471件のネイルサロンが登録されています。ただしネイルサロンは登録しなければならない義務なく、行政の認可もありません。各種の一般手続きさえすれば開業することはできます。しかし運営は簡単ではありません。

ネイルサロンは、運営する場所によって形態が分類できます。
繁華街や百貨店といったテナントとして出店するもの、エステ系のサロンや美容室で併設するもの、個人宅やメーカー展示会への出張などです。

独立しての運営は、基礎から資金調達などといった準備が大変です。それからは経営者としての手腕も問われます。そして何より、ネイリストの技術や才能で収益が左右されます。
-->

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。